マガジンのカバー画像

工業科の学び

51
盛工は7つの工業学科と定時制があります。各科の実習の様子を紹介します。
運営しているクリエイター

#盛岡工業

第24回高校生ものづくりコンテスト全国大会「化学分析部門」(工業化学科)

第24回高校生ものづくりコンテスト全国大会 「化学分析部門」(工業化学科) 11/9(土)・10(日)盛岡工業高校を会場に全国大会が開催されました。開催地区代表として工業化学科3年伊藤美羽さんが出場し、全国からレベルの高い選手が集まる中、第6位という結果でした。

学んだ技術を活かし、答えがない課題に自分たちなりの解決策を導く【土木科探究活動】

探究テーマ「松尾鉱山開発を学び四十四田ダムの役割と課題を探る」継続テーマ はじめに  土木科の課題研究では、学んだ技術を活かし、答えがない課題に自分たちなりの解決策を導くことを目指して、昨年度四十四ダムの現地調査を行いました。現在のダムは土砂の堆積や流木の滞留などダムに係る負荷が非常に大きい事を知りました。国交省北上川流域ダム統合管理事務所では、ダム貯水量や洪水調節及び水力発電の安定確保のためダムの嵩上げ工事を本年度から実施します。旧松尾鉱山から流れ出た酸性水や初期の中和処

工業化学科デュアルシステム(あさ開)

工業化学科デュアルシステム(あさ開)  (株)あさ開で実施しているデュアルシステム(長期インターン)の様子が夕方のニュース(11/13)と新聞記事(11/14・15)に掲載されました。Ch科2年伊藤美羽さんがデザインしたオリジナルラベルの甘酒が数量限定で販売されておりますので是非ご賞味ください。

土木科 総合的な探究活動③ 四十四田ダムの河床標高を計測

11月16日(木)盛工土木科3年生課題研究班は、探究活動③四十四田ダム河川測量を実施しました。3回目のテーマは、河床に堆積している土砂量を調べるため河床標高を測量しました。調査データは、数値地図のダム平面図(写真)に後方交会法で船の位置を割出して河床標高を計算しました。  次回探究活動④では、建設前の等高線データに観測位置を合わせて堆積土砂の高さを求めてみます。岩手県のダムには土砂吐機能が無いため、この60年間でどの程度土砂が堆積しているか興味があります。  また、ダムは松尾

ものづくりコンテスト岩手県大会 化学分析部門優勝🏆

ものづくりコンテスト岩手県大会 化学分析部門 11/18(土)に行われました。競技は試料水中のイオンの濃度を測定する内容です。第1位Ch2伊藤美羽さん、第2位Ch1佐々木結衣さんは東北大会出場が決まりました。Ch1堀合隼太さんも第3位に入賞し、出場選手全員が頑張りました。

土木科「総合的な探究活動」② 探究テーマ「松尾鉱山開発を学び四十四田ダムの役割と課題を探る」

令和5年度土木科【総合的な探究】活動の実施について        探究テーマ「松尾鉱山開発を学び四十四田ダムの役割と課題を探る」 1 目 的  岩手県には東北流域面積最大を誇る北上川が流れている。岩手の鉱山開発の歴史の中で、松尾鉱山跡地から流出する廃水は強酸性水として流域内に歴史的な環境破壊をもたらした。土木研究会では県立博物館主催「五大ダムが岩手県に果たしてきた役割」を受講し、歴史的な環境汚染やその恒久対策をとおして、北上川本流をせき止める四十四田ダムの役割とその課題

盛工匠祭💻️🔩🔧😄開催中✨

盛工匠祭💻️🔩🔧😄開催中✨ 前潟イオン ~15:00 😲😍 ご来場お待ちしております😌

工業化学科 地域連携授業2

工業化学科 地域連携授業2 先日、株式会社東亜電化様より2名の講師にお越しいただき、アルマイト処理について講義実演を行っていただきました。今回は生徒がICT機器を活用して報告書を作成しました。授業内容をまとめたレターが完成しました。

工業化学科 地域連携授業

工業化学科 地域連携授業 今年度も山田周生さんをお迎えし,SDGs的視点から材料の再生やものの価値について考えました。さらにガンプラで有名なBANDAIさんのガンプラアカデミアに参加させていただき企業の取組についても学習しました。

GNSS測量講習会【土木科1年生】

GNSS測量講習会【土木科1年生】 10月11日(水)北日本測機株式会社様からのご協力を得て、土木科1年生はGNSS測量の実習を行いました。ラグビー場と陸上競技場内に測点を設置し、その測点の座標を人工衛星の電波を受信して測定しました。測量精度を高めるために、測量データサービスから仮想基準点を受信して各測点の座標を正確に測定しました。 生徒の皆さんは、臆することなく手際よく観測を実施することができました。地球上を回るアメリカとロシアの人工衛星の電波を受信して測定するVRキネマ

工業化学科1、2年生企業見学会

【工業化学科1.2年企業見学】  小坂製錬株式会社とDOWAテクノエンジ株式会社へ企業見学へ行ってまいりました。小坂製錬では廃金属をリサイクルしており、一億円以上する金の延べ棒の重みを噛み締めていました。DOWAでは松尾鉱山から流出する坑廃水を中和処理し、環境保全に努めています。

IBCまつり【ご来場お待ちしています!】

9/16(土)〜17(日)に、ツガワ未来館アピオで、IBC祭りが行われます。御来場お待ちしております。